« 涸沢(からさわ) 紅葉 | トップページ | よこはま動物園ズーラシア »

2008年10月26日 (日)

京都サイクリングツアーが・・・

10月26日、朝9時30分に、京都駅に到着。レンタルサイクルで自転車を借りて、京都市内観光をすることにしました。まず、世界遺産登録の東寺へ向いました。自転車だとのんびりペダルをこいでも、10分程で到着。デジカメを取り出し写真を撮っていると、雨が降ってくる。おとといの天気予報では、今日は晴れだったのだが・・・。

三十三軒堂に向う途中のコンビニエンスストアにて、レインコートと傘を購入したが、かなり濡れてしまった。天気が良ければ、三十三軒堂を寄って、清水寺に行き「湯豆腐」をいただく計画だったが、雨は止む気配がなさそうでしたので、三十三軒堂の本堂でじっくり千手観音像を見学することにしました。お昼は三十三軒堂からすぐの場所にある老舗の「わらじや」でうぞうすいをいただきました。その後、徒歩すぐの智積院(ちしゃくいん)へ行き、壁画と庭園を見て、レンタルサイクル屋さんに戻ることにしました。

京都駅に到着後、帰路の新幹線の出発時間まで時間があったので、京都駅ビルをぶらぶらした後、伊勢丹百貨店11階にある京豆富料理屋「不二乃」で秋の味覚料理と湯豆腐をいただいて、自宅に帰りました。

◆KCTPサイクリング

Photo_2

KCTPレンタサイクル

場所 京都駅前から徒歩5分。

レンタル自転車は1000円(3段変則)から。MTBもあり。

営業時間 9時から17時

◆東寺

◆うぞうすい屋 わらじや

コースはう鍋コースのみでした。まず、抹茶と和菓子(らくがん)が出てきました。次に前菜。その後、ひと煮立てた土鍋が運ばれてきました。食材はぶつ切りされたうなぎの白焼き、九条ねぎ、ふ、それとしょうゆつゆの鍋底にはるさめが沈んでいる。

その後、グツグツ煮立った別の土鍋が運ばれてきました。こちらはぞうすいの鍋で、食べ終わるまで熱々のぞうすいをいただけました。最後にフルーツのメロンを食べて、完食。値段が高いような気もしたが、店の雰囲気も味も絶妙で、大満足でした。

場所 京都府京都市東山区七条通本町東入ル西之門町555

アクセス 三十三軒堂から徒歩2分

料理 うぞうすいコースのみ(6000円)

電話 075-561-1290

◆う鍋 その1

◆う鍋 その2

◆智積院(ちしゃくいん) 庭園