« ヴェネツィア観光 | トップページ | ミラノ観光 »

2009年1月 2日 (金)

海外スキー シャモニー(フランス)

◆2008年12月30日

◆シャモニースキー場 Chamonix

◆ロニオン・グランモンテ LES GRANDS MONTESTS

西ヨーロッパ最高峰の山「モンブランMonte Bianco(標高4810m)」のふもとのスキー場を滑ることにした。モンブランはイタリア表記ではMont Blancという。クールマイユール(イタリア)とシャモニー(フランス)はスキーでも国境超えが可能であり、20kmにおよぶバレ・ブランシュ氷河を滑走できるらしい。だが途中クレバスなど危険な箇所があり、ガイドと一緒に滑る上級者以上のコースらしくあきらめた。ルックJTBのパンフレットによると、バレ・ブランシュ氷河ツアーのオプションが2月と3月にあり、一人73Euro、所要時間は朝8時30分から約7時間とのこと。

私たちは、イタリアのクールマイユール側から車でモンブラントンネルを抜けて、フランス側のシャモニーの一つロニオン・グランモンテに行くことにした。

10時20分、ロニオン・グランモンテスキー場の町Argentiereに到着。ここから、ゴンドラ1本とロープウエー1本で、標高3275mまで一気に登ることができが、ロープウエーは整理券が必要である。今回、標高3275mから氷河を見ながらスノーボードで無事ふもとまで降りてくることができたが、斜度はきつく、上級者レベルの腕前と体力が要求されるスキー場であった。中級者レベルの私にとっては厳しいコースでした。

◆フランス側Les Bossons町(道路近くまで氷河が迫っている)

◆ロニオン・グランモンテスキー場の1つ目のゴンドラを登ったところ

(左側が氷河 右側がシャモニーの町)

◆ロニオン・グランモンテスキー場のレストラン(標高1972m)

(モンブランの山々を見ながらのランチ)

◆スキー場レストランのメニュー(価格は高め)

(Formule2のハンバーガーとコーラで11.2Euro)

◆ロニオン・グランモンテスキー場

(長野県の八方尾根スキー場より上級者コースでした)

◆ロニオン・グランモンテスキー場のロープウエー乗り場

(ロープウエーから標高3275mまで一気に登る。リフト購入時に整理券をもらう必要あり)

◆ロニオン・グランモンテスキー場 標高3275m

◆ロニオン・グランモンテスキー場の2つ目のロープウエーを登ったところ

(真近に氷河が見える。この氷河を右手に滑りおります)