« 丸沼高原スキー | トップページ | 海外スキー チェルビニア(イタリア) »

2009年1月 2日 (金)

イタリアスキーとドライブ

2008年末、海外ヨーロッパスキーに行ってきました。格安航空券が12月26日成田発、12月31日ミラノ発のチケットだったため、イタリア5泊という短い日程で、イタリアのチェルビニア、スイスのツェルマット、フランスのシャモニーのスキー場を滑り、ミラノとヴェネツィアを観光してきた。見知らぬイタリアでのドライブはいろいろ苦労したが、充実した旅行となった。このページでは、レンタカーでの個人旅行から感じたことを書きます。

◆◆イタリア地図

まず、イタリアの地図上に観光してきた町を赤でマークしてみました。

Italymap_2 

◆◆アオスタ周辺のスキー場

宿泊したアオスタの周辺には、チェルヴィニアスキー場やクールマイユールスキー場、ピーラスキー場などあります。今回、チェルヴィニアスキー場(イタリア)とツェルマットスキー場(スイス)とシャモニースキー場(フランス)の3か国のスキー場を滑ってきました。

Aostamap_2 

◆◆レンタカー

レンタカーは予めインターネットで予約しておき、AVIS会社でレンタカーを利用することにした。今回、雪道を想定して、4WDでオールシーズンタイヤ装着のSUV車を予約したが、車はトヨタ製のRAV4、マニュアル6速、ディーゼルだった。駐車場から出るとき、ギアをバックに入れる方法が分からず、5分ほど悩んでしまった。バックに入れるとき場合、シフトノブのリングを上に引きながら、ギアを入れる仕様であった。また、マルペンサ空港のレンタカー会社は空港地下1階にあったが、分かりにくい。イタリアの空港ではレンタカーの標識は、「車とカギ」のマークの表示がレンタカーを示すようだった。

レンタカー料金 98,000円(6日間、円建て支払い、RAV4の場合)

◆◆道路

高速道路はアウストラーダといい、緑地の看板にA4のようにA+数字で表示されている。最高速度は130kmであるが、日本の高速道路のような路肩はなく、道幅は狭く感じた。高速料金は日本の半額程度と安い。

一般道路はSS(スーパーストラーダ)やS(ストラーダオルディナーレ)で表示され、SSの方がスピードを出せる道路の場合が多いようだ。マルペンサ空港から南下するSS336は最高速度が110kmであり、高速道路と勘違いしてしまうような一般道路だった。

アウストラーダでよく見かける、E26のようにE+数字で表示される標示は、欧州自動車道路のことで、ヨーロッパの国境をまたがって伸びているらしい。

◆チェルビニアへの道(Chatillonから北上)

Photo

◆シャモニーへの道(Les houches付近、氷河が迫っている)

Photo_2

◆◆ディーゼル、ガソリン

ディーゼル(1.05Euro)、 ガソリン(1.09Euro)だった。今回、円高の影響で1Euroが120円程度だったが、通常1Euroが160円くらいと考えると、イタリアの燃料は日本に比べて高いようだ。

◆ガソリンスタンド

Photo_3

◆◆宿泊地 アオスタ市

当初、イタリアのチェルビニアの町のホテルを予約し、国境超えでスイスのツェルマットスキー場まで滑ろうと考えていたが、どこも満席だった。そこで、ミラノのマルペンサ空港から北西170kmの町、アオスタ(Aosta)に宿泊した。アオスタはヴァッレ・ダオスタ州の州都でアウストラーダのインターや鉄道の駅があり、古くからスイスとの交通の要として交通の便が良いところだった。道路標識にはAosta/Aosteと標記されているが、Aosteとはフランス表記のことらしい。アオスタ市の旧市街には、アウグストゥス帝の凱旋門や古代ローマの城壁が残っていて、スイス風の雰囲気のある。アオスからは市内からすぐのピーラスキー場(Pila)を筆頭に、チェルビニアスキー場まで車で1時間、クールマイユールスキー場まで50分のロケーションにあり、ここアオスタ市に宿泊したのは大正解だった。ただ、初日、宿泊先のホテルを捜すに大変苦労した。アオスタのインターを降りてから、町の中心が分からず、ずいぶん迷っているところをパトカーに止められ、最終的にはパトカーに宿泊先のホテルまで案内していただいた。

 Hotel Europe アオスタ駅から徒歩5分 

 164Euro x 5泊 (12/26~12/30、Twin料金)

 ホテル検索 venere.com (日本語対応)  

|

« 丸沼高原スキー | トップページ | 海外スキー チェルビニア(イタリア) »

スノーボード」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/382568/26745388

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアスキーとドライブ:

« 丸沼高原スキー | トップページ | 海外スキー チェルビニア(イタリア) »