« シーズン初の丸沼高原スキー場 | トップページ | 大阪 通天閣と串かつ »

2011年1月 5日 (水)

北海道スキー旅行

キロロスノーワールド、ニセコヒラフ、ルスツリゾートの3箇所のスキー場を滑ってきました。フェリーと車を使い、6日間の北海道旅行でしたが、終わってみるとあっと言うまですね。今回は予想通り食べ過ぎてしまい、体重計の乗るのが恐い・・・。

◇新日本海フェリー 新潟・小樽

新潟港を出航して、18時間後の早朝4時30分に小樽港に到着。北海道の朝は寒~

F1000717

◇小樽 鱗友市場(りんゆういちば)

北海道は小樽に上陸し、小樽運河を見た後、鱗友市場に寄ってみました。

F1000722

◇鱗友食堂 みさき

市場内に2軒食堂があり、味さという食堂で刺身定食(1200円)をいただきました。友達の方は、ウニとイクラとホタテがのった巴丼。どちらもおいしかったです。食堂は朝4時から営業。

小樽市色内3-10-15 鱗友市場内 電話(0134-23-0237)

F1000723

◇キロロスノーワールドスキー場

小樽港から40、50分程、車で走って、朝7時、キロロスノーワールドスキー場に到着。F10007272

◇キロロスノーワールド

積雪は220センチで天気もコンディションもGood。

F1000726

◇札幌大通り公園 テレビ塔とイルミネーション

大晦日の31日、大通り公園のイルミネーションや時計台をかるく観光。F1000733

◇札幌すすきの

ススキノで軽く飲みました。大晦日のため閉めているお店が多いですね。

F1000737

◇すすきの まる八ラーメン

さっぱり塩味のラーメンをいただきました。なかなか、美味しかったです。

F1000741

◇ニセコ 羊蹄山

1月2日、実家の札幌を出発して、ニセコを目指します。道路にはほとんど積雪はなく、走りやすいですね。

F1000751

◇ニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフ

ニセコマウンテンリゾートグラン・ヒラフで5時間券のリフトを購入して、滑りました。花園コースのレストランで昼食。ちょうど、餅つき大会があり、おしるこをいただきました。

今晩はニセコグランドホテルに宿泊しました。

F1000754

◇ルスツリゾートスキー場

1月3日、ルスツで滑りました。天気は雪、積雪は90センチと少なめでした。林間を滑ってみましたが、笹や木が多くてなかなか上手く滑ることが困難でしたが、新雪を楽しむことができました。

Rusutu

◇新日本海フェリー 苫小牧 新潟

夜7時30分のフェリーで苫小牧から新潟へ向かいます。途中、秋田港に寄るため、到着は20時間後の夕方の3時30分。のんびり関越道を走り、夜8時に川越に到着。