« 比叡山ハイキング | トップページ | 大阪 中崎町 »

2011年9月23日 (金)

京都の街歩き 河原町・先斗町 

残暑も過ぎ過ごしやすくなりました。今日は 阪急河原町駅から京都の街を散歩。

◇鴨川 四条大橋から

河原町駅を降りてすぐの鴨川。

Kyoto01

◇先斗町

狭い路地に飲食店が並んでいます。

Kyoto02

◇高瀬川一之舟入跡

今日はちょうど舟まつりで、高瀬舟に上がって記念撮影をしていました。高瀬川は物資を運ぶために造った運河で、水深は浅く船底の平らな高瀬舟で利用していたらしい。Kyoto03

◇島津製作所 創業記念館

今日は無料とのことで、館内を見てみました。

Kyoto04

◇本能寺

街中に本能寺があり、織田信長の供養塔がありました。

Kyoto05

◇錦市場 三木鶏卵

錦市場はお客さんでごった返してしていました。京野菜や鮮魚などいろいろなものが売っています。値段設定は高めの店が多いようです。三木鶏卵でだし巻き中(650円)を購入して、家でご飯を炊いていただくことにしました。

Kyoto06

|

« 比叡山ハイキング | トップページ | 大阪 中崎町 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/382568/41953278

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の街歩き 河原町・先斗町 :

« 比叡山ハイキング | トップページ | 大阪 中崎町 »