« 大阪 中崎町 | トップページ | 鳥取と島根の旅 »

2011年10月11日 (火)

大山登山へ

連休中、日本百名山を登山しようと思い立ち、鳥取県の大山(だいせん)に行っていました。頂上避難小屋のある弥山(みせん)を往復で4時間30分。登山道は丸太で階段を整備していましたが、個人的には逆に歩くペースが合わず、意外に疲れました。

◇コース: 大山夏山登山道

 大山寺駐車場(9:30) → 登山口(9:40)→ 六合目展望(11:30) → 頂上避難小屋・弥山(12:30~13:00) → 登山口(15:10)

◇標高 1711m (弥山)

◇六合目展望

六合目で視野が開けて大山の北壁が望めます。よく晴れた日は日本海まで見えるらしいが、この日は少しガスっていて海は見えず。

Daizen10

◇八合目 木道

八合目から山頂まで木道が続きます。ハイマツとよく似た「ダイセンキャラボク」の群生が広がっています。

Daizen15_2

◇頂上避難小屋 弥山(1711m)

やっぱり山頂は寒い。気温は12℃。避難小屋の売店でカップラーメンやビールなどが販売していましたが、カップラーメンは500円、ビールは800円と、超高いです。

Daizen20

◇剣が峰

崩落が激しく、剣が峰(1729m)までの縦走は禁止されていました。

Daizen30

◇六合目展望

カラフルな服装の登山者が増えたようです。特にここ数年流行だした「山ガール」が目立っていました。

Daizen40

|

« 大阪 中崎町 | トップページ | 鳥取と島根の旅 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/382568/42452050

この記事へのトラックバック一覧です: 大山登山へ:

« 大阪 中崎町 | トップページ | 鳥取と島根の旅 »