« 鳥取と島根の旅 | トップページ | 京都 時代祭 »

2011年10月16日 (日)

大台ケ原 トレッキングと紅葉

奈良県は大台ケ原ビジターセンターの駐車場に朝9時到着。朝は大峰おろしの風が冷たく寒さも感じたが、晴天に恵まれて、紅葉と秋の大台ケ原を満喫できできました。

◇コース:東大台ケ原(4時間30分)

大台ケ原駐車場 → 日出ケ岳(1695m) → 正木峠 → 正木ケ原 → 大蛇グラ → シオカラ吊り橋 → 大台ケ原駐車場 

◇展望

薄っすらと、熊野灘の海が見えます。

Oodaigahara02

◇苔

ここは日本一降水量が多いところだそうです。苔をよく見かけました。

Oodaigahara01

◇日出ケ岳(1695m)

今日は快晴の天気の中、大台ケ原の頂上からパノラマの景色が望めます。

Oodaigahara03

◇日出ケ岳から

ちょうど紅葉が身頃です。でも、今年は大きな台風が3つも続き早めの落葉も目立っているとのことです。

Oodaigahara04

◇正木ケ原

トウヒ立木が幻想的です。昔はここに一面苔が生息していたが、伊勢湾台風により、自然環境が変化してしまい、今は一面笹が生息しています。

Oodaigahara05

◇大蛇グラ

大台ケ原の名物、大蛇グラ。絶壁で、足がすくんでしまいました。

Oodaigahara06

◇紅葉

空が真っ青でした。

Oodaigahara07

◇シオカラ吊り橋

大蛇グラからシオカラ吊り橋まで、急峻は下り坂を下りてきます。この吊り橋から逆に急な登り坂を30分程登ると、駐車場へ到着しました。

Oodaigahara08

|

« 鳥取と島根の旅 | トップページ | 京都 時代祭 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/382568/42542836

この記事へのトラックバック一覧です: 大台ケ原 トレッキングと紅葉:

« 鳥取と島根の旅 | トップページ | 京都 時代祭 »