« 蛇谷が峰登山の後、大原 | トップページ | 京都の紅葉 詩仙堂・曼殊院 »

2013年11月25日 (月)

音羽山から醍醐寺へハイキング

京都と滋賀の県境の音羽山を登ってきました。朝9時、無人の京阪電鉄大谷駅から歩き始めると、日本一と書かれたうなぎ屋の前を通ります。うなぎのいいにおいを嗅ぎ、蝉丸神社から東海自然歩道を歩き始めようとすると、国道1号を横切る歩道橋が崖崩れにより、通行禁止になっていました。迂回路が分からなかったので、強引に歩道橋を渡ることにしました。醍醐寺まで、徒歩4時間程でいたが、山道は荒れた箇所や朽ちた感じがあり、また分岐の標識がない箇所があります。地図とコンパスを持った方がよさそうと感じました。

◇ルート

大谷駅→音羽山→牛尾観音→高塚山→醍醐寺→醍醐駅

◇音羽山からの景色

音羽山の頂上からは比良山、比叡山、京都市外が一望できます。

10

◇音羽山 (593m)

20

◇琵琶湖への展望

音羽山から牛尾観音への途中、琵琶湖がよく見えました。

30

◇登山道

ところどころ、紅葉が見られます。

40

|

« 蛇谷が峰登山の後、大原 | トップページ | 京都の紅葉 詩仙堂・曼殊院 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/382568/54043592

この記事へのトラックバック一覧です: 音羽山から醍醐寺へハイキング:

« 蛇谷が峰登山の後、大原 | トップページ | 京都の紅葉 詩仙堂・曼殊院 »