« 京都の紅葉 詩仙堂・曼殊院 | トップページ | 雪の積った金閣寺を見に »

2013年12月15日 (日)

曾爾高原から倶留尊山(くろそやま)

奈良県と三重県の県境にある曾爾高原から日本三百名山は倶留尊山(くろそやま)を登ってきました。朝9時30分、曾爾高原の駐車場に到着した時、気温は3℃程と寒い。亀山峠付近は、非常に強い強風のため、中太郎生方面に一度下山して、西浦峠から倶留尊山を登ることにしました。

◇コース時間

5時間

◇コース

曾爾高原駐車場→亀山峠→中太郎生→池の平→西浦峠→倶留尊山→亀山峠→曾爾高原駐車場

◇日本でもっとも美しい村

ここ曾爾村は、日本でもっとも美しい村連合に加盟しているそうです。今度は春や秋の季節にまた訪れてみたいですね。

◇倶留尊山

日本三百名山、標高1037m。積雪は深いところで15cmほどありました。思っていたより、ずっと寒かったです。

Soni20

◇曾爾高原の尾根

倶留尊山から亀山峠への尾根です。

Soni30

◇曾爾高原

ススキが幻想的な雰囲気でした。

Soni1

◇曾爾高原

Soni40_2

|

« 京都の紅葉 詩仙堂・曼殊院 | トップページ | 雪の積った金閣寺を見に »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/382568/54263517

この記事へのトラックバック一覧です: 曾爾高原から倶留尊山(くろそやま):

« 京都の紅葉 詩仙堂・曼殊院 | トップページ | 雪の積った金閣寺を見に »