カテゴリー「グルメ・クッキング」の52件の記事

2011年12月17日 (土)

梅田で忘年会

今日は寒いですね。待ち合わせの梅田駅に到着すると、めちゃくちゃ人が多いです。今日は、先週に引き続きまたフグ鍋を食べようと決めていますが、大丈夫だろうか・・・

◇玄品ふぐ 梅田東通の関

創業30年とらふぐ専門店。店内は小奇麗な隠れ居酒屋のような気もします。少し待って店内に入れました。年末の時期は予約した方がよかったかもしれない。4980円のコースをいただきました。最初に、皮刺し、次に、てっさ(フグの刺身)でしたが、200アップでブツ刺しに変更。肉厚でした。

電話番号 050-5816-8789

アクセス 梅田東通りと中通りの十字路

Fugu1

◇フグから揚げ

一口食べたときは、鳥カラと間違うほどジューシーなフグのから揚げ。アツアツでおいしかった!!

Fugu2

◇てっちり

普通に美味しかった。その後、雑炊。

Fugu3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

鶴橋 焼肉屋 空

鶴橋の焼肉屋さんへ初挑戦しました。夜7時頃、鶴橋駅を降りると、焼肉の匂いが漂っています。なかなか昭和チックな雰囲気の町で、車が通れない狭い路地に焼肉屋が密集しています。何軒か外から様子して、「空」というホルモン焼肉屋さんに入ってみました。

◇ ホルモン焼肉 空

2

◇ホルモン焼肉 空 店内

この狭い路地の両側に空の店舗がありました。私が入った店舗の方は、カウンターのみで7人程が座れます。肉を注文すると、手際よく肉とタレを混ぜてから銀皿にのせてだしてくれます。生ビール2杯と肉を腹8分ほど食べて、4000円弱でした。店内は少し狭いですが、活気があっていい肉も美味しかったです。

1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

西早稲田 バー・インセンス

新年会の二次会は西早稲田にあるバー・インセンスというショットバーに行ってみました。
ジャズバーで飲みたい気分だったので、携帯のバーナビでたまたまヒットしたお店です。場所は西武線高田馬場駅から徒歩5分のところにあります。店内はジャズが流れていて落ち着いた大人の雰囲気の店で、カウンタが8席程とテーブルが2つあります。
「余市」をロックで注文。グラスの中の氷は八角形をしていて、バーテンさんのこだわりのようです。他のお客さんは瀬戸朝香風のOLの二人組。
高田馬場に来た時は、またここで飲みたいと思いました。

◇Bar incense
03-3202-6611
新宿区西早稲田3-20-4
西武線高田馬場駅から徒歩5分。早稲田通り沿い。

◇バー・インセンス

かなりの数のウイスキーが並んでいます。シングルモルツの種類が多い感じです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

神田 ラーメンそら

神田ラーメンランキング1位のラーメン屋さん「そら」へ行ってきました。神田南口近くの路地裏にあります。
◇ラーメン そら (神田南口近くの路地裏)
Photo
◇ラーメン そら (チャーシュー醤油 900円)
 麺は細麺と平打ちの2種類あり、平打ちの方をいただきました。魚だしでとてもおいしかったです。しばらくの間、営業は昼のみとのことでした。
2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

あんこう鍋いせ源に本物が

神田の老舗あんこう鍋「いせ源」の店前で本物のあんこうを発見!!もう、あんこうのおいしい季節ですね。以前、ここのあんこう鍋を食べましたが、とてもおいしかったので、また、是非いただきたいところです。ランチ時はのんびりできるのでたまに利用しますが、冬のこの時期、ランチのメニューはあんこうのみ。会社の接待でもなければ昼からあんこう鍋は食べれません~。

◇本物のあんこう

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ベルギー料理とビール

神田にあるベルギー料理&ベルギービールのお店、シャン ドゥ ソレイユへ行ってきました。ここにはいろいろなベルギービールが揃っていて、メニューには30種類ほどのベルギービールが載ってきました。4種類のビールを飲みましたが、どのビールも個性があり、とてもおいしかった。料理はまず、定番らしいムール貝の白ワイン蒸定番料理。サイズは大・中。小とあり、4名でしたので、大を注文。次は自家製モツのソーセージ。これが熱々で出されていただきましたが、ビールにまた良く合う。その次にグラタン、イカ墨スパゲッティ、最後にチーズをいただきました。料金は4人で25,000円でしたが、ビール、料理ともにとてもおいしく、またここに来たいと思いました。

ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ (酸味の強いのレッドビール)

09091701

ムール貝の白ワイン蒸

090917022

アンドゥイエット(自家製モツのソーセージ)

09091703

ブーン クリーク (チェリー風味のビール)

09091704

イカ墨のスパゲティ

        

09091705

お店 シャン ドゥ ソレイユ

アクセス JR神田駅南口から徒歩5分 西口商店街を抜けて少し先

電話 03-5281-0333

場所 千代田区内神田1-10-6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

あんこう鍋 いせ源

昨日、老舗あんこう鍋の店「いせ源」に行ってきました。まず、あんこう鍋を注文。さすが、あんこう専門店というだけのことはあり、とてもおいしかったです。きも刺も絶品。あんこう(肝なし)とザク(野菜など)を追加注文し、最後にぞうすいとお腹一杯ご馳走になりました。5月からは夏メニューに替わり、あんこう鍋は食べられないそうです。

◆あんこう鍋(写真は2人前)

Photo

住所 千代田区神田須田町1丁目11番1

アクセス 淡路町駅からすぐ。

電話 03-3261-1229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

神田 盛岡冷麺 玄鈴

ランチ時、玄鈴(げんりん)という盛岡冷麺が食べられるお店に行ってみました。

どうも、このお店は店長が病気でしばらく休んでいたらしい。

まず、冷麺を一口食べてみる。ここの冷麺は絶品です。薄口のスープがまた、旨い。麺はぴょうんぴょん舎の盛岡冷麺だとか。キムチは、スープに混ぜても、別々でも良いらしい。ランチ時は赤飯が無料で付いてきます。今度は夜に来てみようかな。店長に聞くと、予約のお客が多いので、予約した方が無難とのこと。

◆旨い処 玄鈴(げんりん)

1

◆冷麺(激ウマ)800円。ライス無料~

2

お店 玄鈴(げんりん)

場所 東京都千代田区神田東松下町49番地 東松下町共同ビル

アクセス JR神田駅北口から徒歩5分 

電話 03-3251-8908

URL http://r.gnavi.co.jp/g452600/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

とんかつと豚肉料理 平田牧場

会社の帰り、寄り道をしてとんかつを食べに行きました。場所は日本橋COREDOにあるとんかつ平田牧場。うまいと評判のとんかつ屋さんで、平田牧場の三元豚を使用しているとのこと。内装はこじゃれた雰囲気で、窓際のカウンタが10数席と中央部分に長テーブル(18席分)とちょっと変わったレイアウトです。メニューの最初には、平田牧場の説明が2ページ費やされ、「2頭から始めた三元豚は今では年間20万頭も生産されていている」とのこと。ちょっと高めの「三元豚厚切りロース御膳1800円を注文し、20分ほど待ち、ごちそうになりました。肉はとても柔らかかくおいしかったけど、非常に期待したほどのうまさではなかった。淡白な味が好みの人には良いかもしれません。ソースは甘口と辛口ガーリック、あと小皿に塩が付いてくる。個人的には塩で食べるのがうまいと思った。ランチは価格を下げているらしいので、今度は昼時、普通のロースカツ御膳を食べてみよう。帰り際、行列が10名ほどいて、人気がある店のようだ。

◆とんかつ 平田牧場

Photo

とんかつと豚肉料理 平田牧場

場所 東京都中央区日本橋1-4-1

COREDO日本橋4F

電話 03-6214-3129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

神田 あんこう鍋いせ源

神田にあるアンコウ鍋のお店、いせ源に行ってみました。最近、価格設定を落としたランチを始めて、今日は豚角煮定食1050円を頂きました。建物は昔のままの風情があって、店内も広々としており、お客さんは私たちを含めて2組のみで、まったり昼飯をいただくことができました。今度は名物のあんこう鍋をぜひ食べたいと思いました。

◆あんこう鍋 いせ源

Isegen1jpg

◆ いせ源2階座席

Isegen2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧