カテゴリー「旅行・地域」の126件の記事

2017年8月26日 (土)

岩手旅行

平泉、宮沢賢治の故郷の花巻を旅してきました。前日の大雨で、秋田方面の新幹線は運休してましたが、一ノ関駅で降りると、晴天でとても暑い。
◇平泉 中尊寺
金色堂は仏像だけでなく、壁や床にも金箔。マルコポーロも驚いただろう。

◇毛越寺
手入れが行き届いた庭でいい。東北地震で石が8度傾いたそうですが、元の角度に戻したそうです。

◇猊鼻渓と川下り
船頭さんのげいび追分がとても良かった。名物の鮎の塩焼きが絶品。



◇宮沢賢治記念館からの花巻
アメにも負けず…


◇注文の多い料理店 山猫軒
ここでランチをいただきました。



◇厳美渓 空飛ぶだんご
カゴに400円入れて、木の板を叩くと、向こう岸から、だんごがくるシステムです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年2月13日 (月)

沖縄 やんばるドライブ

 2月11日から2泊3日で沖縄に行ってきました。

昼過ぎ那覇空港に到着。思ったより少し寒く、薄手のダウンを持ってきて、正解でした。

レンタカーを借りて、沖縄本島の最北端の辺戸岬までドライブしてきました。

◇なごパイナップルパーク
パイナップルトレインでパイナップル畑を見学。
2
◇森カフェ
八重岳の近くの森カフェを寄ってみました。2月なのに、もう桜が咲いています。
3
◇森カフェ
カフェからの景色がなかなか良い。でも、冷たい風が部屋に入ってきて少し肌寒い。
4
◇辺戸岬 
2日目は沖縄本島の最北端の辺戸岬まで、ドライブしてきました。断崖絶壁で風も強くて、いかにも最北端と行った感じです。
5
◇辺戸岬
6
◇タイガービーチ
タイガービーチの目の前にあるモントレーホテルに宿泊しました。
7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月24日 (日)

沖縄の旅

金曜から2泊3日で沖縄へ小旅行してきました。今回は沖縄本島の中部と南部を中心に観光してきました。城跡や絶景カフェを巡ってきました。

◇伊計島ビーチ

伊計島ビーチで、ガラスボートに乗船してみました。30分の船旅ですが、珊瑚や南の魚をガラス越しに見れます。ここ沖縄はもう夏のような気候です。

Okinawa1
◇AJリゾートアイランド伊計島
一日目の宿泊地、AJリゾートアイランド伊計島です。沖縄本島から車で行ける島で、本島とをつなぐ道路はちょっとした日本版キーウエストでしょうか。
Okinawa2
◇勝連城跡
2日目は世界遺産の勝連城跡に来てみた。
Okinawa3
◇絶景カフェ くるくま
アジアン料理の店で、カレーがおいしそうだが、トントロ料理を注文。この日はガスがかかっていたが、晴れていれば、絶景が望めるらしい。
Okinawa4
斎場御嶽(せーふぁうたき)
2つ目の世界遺産、斎場御嶽(せーふぁうたき)に来てみた。聖域の地とのこと。
Okinawa6
◇壺屋やちむん通り
3日目は、沖縄南部の玉城と糸数城跡を見て、ランチは山の茶屋という絶景カフェーで食事。その後、壺屋やちむん通りで風情のある道並みで、焼き物を見ながら散策しました。
Okinawa7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

朱鞠内湖キャンプ

お盆に道北の朱鞠内湖でキャンプしてきました。朱鞠内湖は札幌から車で3時間強、幌加内にある湖。旭川を通過して、幌加内を走っていると、ちょうどそばの花が開花して、畑が白く染まっている。朱鞠内湖のキャンプ場からの景色は、北欧やアラスカを思わせる風景らしい(まだ行ったことはないが・・・)。カヌーに乗ったり、バーベキューしたり、夜は明かりに寄ってきたスジえびを採って、揚げて食べたりと、遊びつつ自然を感じてきました。テント泊は少し寒く、5時頃に起床したが、朝日に染まった湖がきれいで、何枚も写真を撮ってしまった。

◇朱鞠内湖キャンプ場

Photo

◇朱鞠内湖

2

◇カヌー

3

◇朱鞠内湖の朝日

4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

沖縄の旅

7月31日から8月2日の2泊3日で、沖縄へ行ってきました。ちょっと暑かったけど、快晴の中レンタカーで沖縄本島をドライブしてきました。

□北谷タウン

普天間基地の方から見た北谷の街です。

Okinawa1

□ニライビーチ

1日目は、ホテル日航アリビアに宿泊。部屋からの景色は最高です。夕方、ニライビーチをちょっと歩いたが、やっぱり暑いですね。

Okinawa2

□万座毛
恩納村の万座毛に寄ってみた。海と空と断崖絶壁の絶景です。
Okinawa5

□美ら水族館からの景色
美ら海水族館付近は浅瀬の海が広がっていました。
Okinawa6

□美ら海水族館
美ら海水族館のじんべいサメ。大水槽の中で優雅に泳いでいました。
Okinawa7

□古宇利島大橋
美ら海から車で30分程の古宇利島へ渡ってみた。
Okinawa8

□古宇利島のハート岩
嵐のCMで使われロケ地らしい。角度によっては、ハートの形の岩に見えるような。
Okinawa9

□フクギ並木
美ら海水族館から車ですぐの場所にあるフクギ並木を寄ってみた。
Okinawa10

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

都電荒川線に乗って

都電荒川線の一日乗車券で、いろいろ駅を降りてみた。
◇三ノ輪橋駅
まず終点の三ノ輪橋に行ってみた。路線のバラがちょうど咲いていました。
Arakawa01
◇三ノ輪橋駅 ジョイフル三ノ輪
昔ながらの下町の雰囲気残っています。
Arakawa02
◇飛鳥山駅 旧古河庭園
飛鳥山駅から徒歩18分の旧古河庭園。春のバラフェスティバル。気温は30℃ほどあり、とても暑い。
Arakawa03s_2
◇旧古河庭園
つつじはちょうど身頃でした。
Arakawa04s
◇その他途中下車の駅
王子駅: イタリアレストラン「そふりっと」でランチ
鬼子母神駅: 鬼子母神社でおまいり
早稲田駅: 始発駅で下車して、早稲田大学を見てみる
町谷駅: 地下鉄千代田線に乗り継ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

イタリア旅行

ベニス2泊、フィレンツェ1泊、ローマ2泊して、イタリアを観光してきました。ミラーレスカメラX-M1は少し重かったけど、すばらしい写真をたくさん撮影できました。

■ベネチア

◇ベネチアのゴンドラ乗り場

天気も良く、気温は17℃程と東京と同じくらいです。

Itary01

◇ゴンドラ

ゴンドラに乗船して、小運河を巡りました。

Itary02

◇リアルト橋

Itary03

■フィレンツェ

◇ミケランジェロ広場

フィレンツェ入りして、まず最初にミケランジェロ広場来た。フィレンツェの町並みの風景がとてもすばらしい。

Itary04_2

◇フィレンツェ ドゥオーモ

ドゥオーモの外観を眺めて、大聖堂の階段を登ってみた。

Itary05

◇フィレンツェ ドゥオーモのクーポラ(屋根)からの景色

階段はちょっと大変だったが、そこからの景色がまたすばらしかった。

Itary10

■ローマ

◇バチカン市国

朝8時にホテルを出発したおかげで、あまり並ばずにバチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂に入ることができた。

Itary07

◇コロッセオ

ローマ市内にはいたるところに遺跡がある。ローマでもっとも有名な観光地のひとつコロッセオに来た。

Itary08

◇カラカラ浴場

地下鉄を利用して、カラカラ浴場まできた。広くて人も少なくのんびりできた。

Itary09

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

甲府までワインとチョコを

山梨県の甲府にあるサントリー登美の丘まで行ってきた。4種類のワインとそれに合うチョコレートをテイスティング。とても良かった。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月23日 (火)

上高地の旅

信州は、上高地、乗鞍スカイライン、西穂高ロープウエー、乗鞍高原を巡り、美味しいものを食べてきました。

◇上高地 河童橋

9月20日(土)、11時頃、沢渡に車を駐車して、バスで上高地に入る。まずは上高地の河童橋へ。

Kami01

◇上高地 帝国ホテル

河童橋から大正池まで散策した後、帝国ホテルでティータイム。なかないい雰囲気のホテルです。

Kami02

◇上高地 奥穂高

次の日朝日を浴びた、奥穂高岳と梓川!!気温は5℃くらいで、ひんやりしていた。

Kami03

◇西穂高ロープウエー

午前中は乗鞍スカイラインをバスで行き、午後は西穂高ロープウエーで展望台まで登る。360°が絶景です。

Kami05

◇乗鞍高原 善五郎の滝まで散策

三日目は、乗鞍高原の善五郎の滝や牛留池を1時間程散策しました。最近、熊が良く出るそうで、散策路には、100数メートルごとに、熊よけけ棒が設置していて、命がけの散策でした(笑)。

Kami06_2 

◇乗鞍高原 牛留池

Kami07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

那須茶臼岳へ

栃木県は茶臼岳に登ってきました。三連休の最終日、朝9時30分に那須ロープウェーの駐車場は満車のため、車を駐車するのに一時間程待たされてしまった。

駐車場の温度は15℃と、少し肌寒いくらいです。駐車場から頂上までロープウェーを利用せず2時間弱のコース。

◇茶臼岳へ
Nasu1
◇茶臼岳登山道
三連休だけあって、登山の人が多かった。
Nasu2
◇茶臼岳 標高1915m
Nasu3
◇頂上雲海
頂上は風が強く、気温は数℃と寒かったです。
Nasu4
◇エゾリンドウ
リンドウがちょうど見頃できれいでした。
帰路、温泉に寄って帰りました。
Nasu5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧