カテゴリー「サイクリング」の25件の記事

2012年6月 3日 (日)

京都 宝ヶ池・上賀茂・北山サイクリング

今日は自転車で京都めぐり。宝ヶ池の駐車場に車を停めて、ここから上賀茂、北山をサイクリング。

◇上賀茂神社周辺

Kyoto1

◇上賀茂神社

世界遺産の上賀茂神社。

Kyoto2

檜皮葺き(ひわだぶき)

AKB48の大島優子など芸能人が奉納しているようです。

Kyoto4

◇加茂川

Kyoto5

◇北山通り

おしゃれな喫茶店やパン屋などが並んでいます。

Kyoto6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

自転車散歩 都内(東京スカイツリー、浅草、神田、日本橋)

今日は自転車で都内散歩。今回、漠然と浅草へ向かって自宅を出発。荒川を通過すると、遠くに高いタワー(建設中の東京スカイツリー)を発見。

◇東京スカイツリー(十間橋から)
01
◇東京スカイツリー(現在のタワーの高さ 368m)

押上駅に到着すると、建設中のタワー観光客でごった返ししています。見上げると、高いですね。完成すると、高さ634m(むさし)となり、世界第二位の高さとなるそうです。
02
◇浅草 雷門
03
◇浅草界隈
04
◇神田
05
◇神田 ニコライ堂
06
◇御茶ノ水駅
07
◇日本橋 三越本店
08

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

都内サイクリング(皇居・東京タワー・新橋)

  9月の連休中日、晴天に恵まれました。皇居の日曜サイクリングロードを周回して、東京タワー、新橋までサイクリングしてきました。

◇日本橋(CODEDOビル)

01

◇皇居(半蔵門)

02

◇皇居(日曜サイクリング)

03

◇愛宕グリーンヒルズ

04

◇東京タワー

05

◇新橋

06

◇新橋(味噌屋せいべい)

おなかが減ったので、味噌ラーメンをいただきました。

07

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

行徳ー永代橋ー皇居ー神宮外苑ー明治神宮

自転車で明治神宮まで行ってきました。

◇コース

行徳 → 浦安橋(旧江戸川) → 葛西橋通り → 葛西橋 → 南砂3丁目交差点(左折) → 明治通り → 永代通り(左折) → 門前仲町駅 成田山深川別院 → 永代橋 → 大手町 → 皇居 → 国会議事堂 → 赤坂御用地 → 神宮外苑 → 原宿 → 明治神宮 → 北参道 → 神宮外苑 → 皇居 → 行徳

◇データ

距離 

所要時間  7時間(11時30分 → 18時30分)

◇日本橋

01

◇皇居(大手町)

以前より、マラソンランナーが増えたような気がします。

02

◇弁慶橋ボート場

ブラックバスも釣れるらしい

料金 1365円から(釣りボート 2名まで)

休み 水曜定休

場所 ホテルニューオオタニのすぐそば

ルアーまたはフライ専用釣り場 

03

◇千駄ヶ谷トンネル(落書き)

04

◇原宿駅

竹下通りと表参道を歩いてみました。やっぱり、人おおいですね。

05

◇明治神宮

都内とは思えないほど緑がいっぱい。公園内は自転車の通行が禁止されており、警官に2度も注意されてしまった。ん~、警備きびしい。

06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

浦安から月島へサイクリング

浦安を出発して、本場もんじゃを食べるために自転車で月島まで行ってきました。途中、深川で成田山深川別院や富岡八幡宮を寄り、佃島や月島の下町路地を走ってきました。

◆コース

浦安駅 → 浦安橋(旧江戸川) → 葛西橋通り → 葛西橋 → 南砂3丁目交差点(左折) → 明治通り → 永代通り(左折) → 門前仲町駅 成田山深川別院 → 永代橋 → 佃島 → 月島 → 東雲 → 荒川通過後、荒川サイクリングロード → 葛西橋通り → 浦安橋(旧江戸川) → 浦安駅

Photo

ALPSLAB route:

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=3ee0baf2bd3f7700a8c705cde7d0a227

◆データ

距離 30km

走行時間 2時間30分

所要時間 5時間00分(11時スタート → 17:00)

◆浦安駅

01

◆旧江戸川 浦安橋から

14

◆荒川 葛西橋から

02

◆門前仲町 裏路地

地下鉄東西線が走っている永代通りから一本路地に入ると、路地に面して飲食店が並んでいます。

03

◆成田山深川別院

成田山新勝寺の東京別院。通称、深川不動堂。

04

◆富岡八幡宮

05

◆大島川西支川

06

◆永代橋

07

◆中央大橋

隅田川を渡り、佃島に入りました。

08

◆佃小橋から

佃堀の舟溜まりの下町雰囲気と再開発によって生まれた超高層マンション。

09

◆佃島路地

佃1丁目周辺は下町情緒があり、住吉神社や老舗佃煮屋さんがありました。

10

◆月島西仲通り商店街

この辺りにもんじゃ店が74軒あるそうです。ゴールデンウィークとあってすごい人で、どのもんじゃ屋さんの前にも行列ができていました。

11

◆もんじゃ 錦

もんじゃ錦の人気ナンバー1のもち・たらこ入りもんじゃと生ビールをいただきました。ここに来た芸能人の写真や色紙が貼ってあり、浅田真央ちゃんやグルメの石ちゃんが食べにきたそうです。

12

◆晴海橋から

13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

南房総サイクリング

千葉県最南端の南房総を自転車で一周サイクリングしてきました。朝10時、道の駅とみうらをスタート。

◆コース

道の駅とみうら → 館山 (国道128) → 九重駅 (県道187) → 瀬戸浜海水浴場 → 道の駅千倉潮風 → 野島崎灯台 → 州崎 → 館山港 → 那古寺 → とみうら

2

ALPSLAB route:

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=4ee42b1a11b00b558f37ff89a79393cd

◆データ

距離 71km

走行時間 4時間10分

所要時間 6時間30分(10時スタート → 16時30)

平均時速 17km

◆館山駅の近く(鴨川方面へ)

海岸線を走るので、時計回りで周回することにし、左折し、国道128号へ。

01

◆JR九重駅(ここのええきと読む)

無人のJR九重駅。ちょうど、電車が来たので、写真を1枚。

02

◆九重の牧場

九重駅からすぐのところに牧場がありました。

03

◆県道187号線(九重→千倉)

この辺りはのどかな道が続く。

04187

◆瀬戸浜海水浴場で休憩

千倉の海に到着し、休憩。

05

瀬戸浜海水浴場ではサーフィンをやっている人がたくさんいました。

05_2

◆千倉から白浜へ

いよいよ、ここから海岸線に沿って走ります。あいにく、向かい風でしたが、潮風が気持ちいい!!

06 

◆漁師料理いちまる

道の駅ちくら潮風の先にあった漁師料理。ここで海鮮丼(1500円)をいただきました。

08

◆海鮮丼(1500円)

07

◆白浜

野島崎灯台の下は食事処が並んでいます。

09

◆野島崎灯台

日本の洋式灯台では2番目に初点灯した灯台とのこと。200円支払い、登ってみました。

10

◆野島崎灯台からの景色

10_2

◆那古寺( 館山市)

通り道にあった那古寺(なごじ)を寄ってみる。ももが痛いのを我慢して、急な階段を登りました。江戸時代の寺院建築だそうで、ここには、木造千手観音立像があるそうです。

12

◆天然温泉 海辺の湯

帰路、温泉に入りました。漁師料理かなやと並んだ「海辺の湯」。海岸に面していて、内湯および露天風呂から、海が一望できました。ちょうど、夕焼けの時間帯で、向こう岸の三浦半島まで見えました。湯はこげ茶色で、少しぬるぬるします。休憩所でかなや名物かじめ丼とかなや汁をいただきました。

天然温泉 海辺の湯 (850円/土日祝、750円/平日)

住所 千葉県富津市金谷525-17

電話 0439-69-8500

アクセス 東京湾フェリー 金谷港から千葉方面に4分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

浦安海岸

今日は気温が25℃まで上がり、今年初の夏日となった。普段より早く目が覚めて、自転車で浦安の海へ。まずは、浦安駅前を通過し、境川に沿って海へ向う。

境川では、おじさんが慣れた感じでアサリ漁業をしていました。さらに海に近い河口では、たくさんの人たちがアサリ取りをしていました。遠目からみた感じだと、貝殻は沢山あるが、それほどアサリは取れていなさそうでした。

◆東西線 浦安駅前

1

境川の桜

2 

◆新浦安駅近く 望海の街の街路樹はヤシ

3_2

◆境川 アサリ漁業

3_3

◆浦安の海 高洲海浜公園

5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

自転車で水元公園のさくらを見に行こう

水元公園のさくら並木を見に行きました。

江戸川サイクリングロードを自転車で走り始めると、おじさんがえさをやっていて、ゆりかもめが多数集まっていました。

江戸川篠崎水門では、シーバス釣りや稚アユを釣る人でにぎわっていました。この水門のポイントには、春になると海から遡上する稚アユを追ってシーバスが集まってきて、絶好の釣りポイントです。

江戸川サイクリングロードは、土手の改修により道幅が3倍程広くなっていました。寅さん記念館上の柴又公園では、柴又さくらまつりをやってました。ここでドリンク休憩。柴又公園から水元公園までは、あと2.5キロ。水元公園の桜並木は、ちょうど桜が満開状態でよかったです。

◆江戸川(ゆりかもめ)

Photo_2

◆江戸川篠崎水門(シーバスを釣る人)

1

◆江戸川篠崎水門(稚アユを釣る人)

2

◆柴又さくらまつり

Photo_3

◆水元公園(桜並木)

1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

江戸川サイクリングロードへ

今日は3月とは思えないほどの陽気です。妙典駅近くの東西線陸橋からサイクリングロードを走ると、柴崎ポニーランドは、河川敷きの工事中。迂回路を走り始めると、昨日の雨で水溜りがあって、タイヤがドロドロ。葛飾柴又まで行こうと思っていたが、引き返すことにしました。

◆江戸川(東京メトロ妙典駅近く)

1

◆江戸川水門上

2

◆江戸川サイクリングロード(工事中)

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

サイクリング 葛飾柴又

妙典から葛飾柴又まで江戸川サイクリングロードを走ってきました。

往復 30km

◆江戸川 ハゼ釣り貸しボート

Photo

◆柴又駅 寅さん

Photo_2

◆柴又帝釈天

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)